mammoni

毎週月曜日は、昼ごはん食べながらイタリア語のレッスンを受けている。今日は、少しレベルが上がって、上級のテキストを2ページ読んだ。

ネタは、「Mammoni」っていう造語。イタリアでは、大学を卒業してもなかなか家を出ない子どもの数が増えてきて社会問題化しているそうだ。それを「ママッ子」という意味でMammoniって呼ぶ。日本でも10年くらい前からパラサイトシングルって言葉が流通しているけど、それと似ている。

なんで家を出ないかというと、いろいろ理由があるらしいが、経済的理由が大きいそうだ。イタリアの初任給は、手取りで1000ユーロくらい。そんで、それなりの都市に住んだら、家賃が500ユーロ位するらしい。そうすると、残り500ユーロ位で全部やりくりしなくちゃいけなくて、それって相当難しい。これじゃ結婚する気もおきないし、出生率が低下するのも当たり前だ。

多分これは世界的な現象で、不景気とか、成長減衰の影響は若年層に来る。スペインの失業率は19.5%くらいあるらしいが、若年層ではもっと高い。(ちなみにイタリアは8-10%くらい)。

「最近の若い者は、、、」的説教発言をするおっさん(勝谷とか小倉とか)某は常にいるけど、若者が損をしていることがけっこうあることをよく考えて発言してほしいよね。「ワカモノ」はワカモノなりにハッピーに人生過ごそうと思って考えているんだよな。