イタリアの銀行

パルマに帰ってきました。こっちの方が気温は低いけど湿度が高いからあったかい感じがするな。苫小牧出身の友達が東京の方が寒いと言っていたのはあながちうそではないかも。

今日は、銀行に行ってきました。いま、わたしは東京からの送金・入金用のやつと、イタリア国内専用のやつと、口座を二つ持ってます。で、海外用口座から国内用口座へ送金するために窓口に行ったんだけど、ID確認とか何もないのね。日本だと、通帳見せて、はんこ捺してとか、いろいろあるはずなのにね。というか、そもそも通帳もないんだよねこっちは。んで、「おれのこと覚えてるの」って窓口の人に聞いたら、「うん、顔パスだからIDとかなくてだいじょうぶだよ」だって。うーん、心地いいようでちょっと不安。プライベートバンキングみたいなんだけど、銀行員みんなマンガ喫茶の店員みたいなラフなかっこうしているからな。不思議。