ジェノバに行ってきた

ジェノバは荒々しい感じの、いかにもな港町だった。けど、活気があっていい。さびれた港町ほどさみしいものはない。

コロンブスはジェノバ出身なんだって。あと、アメリゴ・ベスプッチ(フィレンツェ)も、マルコ・ポーロもそういえばイタリア人だ。最近読んだロバート・パットナムの本でも、イタリア人はけっこう移動が多いって書いてあった。たとえば、アメリカの田舎では一生その街の外に出ない人はたくさんいると思うが、意外とイタリア人は移動している。

移動性向は、たぶん民族ごとにけっこう違いがある。ユダヤ人などは、まあ不幸な民族の歴史が影響しているのだが、移動が多い。中国人も、内陸の農民は分からないが多分沿岸部の華僑は世界中に移動することをためらわないだろう。日本はどうなんだろうな。