Cremona

車の点検のためにクレモナに行ってきた。去年車を買う時にオートマを探したらぜんぜん出てこなくて、ようやくパルマから70KMくらい北のクレモナで見つけたんだよね。点検は多分近所でもできるんだけど、担当のお兄ちゃんの感じがよかったので、買ったとこで見てもらうことにした。車は無事で、ブレーキオイルだけ交換してもらった。これからもがんばるように。

点検終わった後、あまりによい天気だったので、クレモナの街中を散策。

クレモナは、かのストラディバリが楽器を作っていた街で、今でも楽器職人がたくさんいる(らしい)。街はいまでもこじんまりして、確かに楽器を作るにはよさそう(静か)。

中心の教会。鐘楼は111メートルあって、イタリア一の高さなんだって(『地球の歩き方』)。こんなとこにイタリア一があるなんて意外。



中心付近を少し歩くと、きれいな家がたくさん。さすがに中には入れないが、かっこいい中庭が少し見えるのがいかす。しかし日本では中庭ってあんまりないね。なんでだろう。


教会の近くの公園で休憩。これもきれい。子どもがたくさんいてにぎやか。ジェラートがうまい。なんかみんな幸せそうで、いい街でした。